交通事故で頸椎捻挫。診断書の安静期間を過ぎても痛みが続く場合は?

むち打ち治療期間交通事故による頸椎捻挫(むち打ち症)でお悩みの方から、このような質問をいただきました。

「頸椎捻挫で2週間安静と診断されました。これって2週間で治るという事?2週間以上は治療は受けれないという事?」

今回は、こちらの質問にお答えしていきます。

 

診断はあくまでもその時点での状態と未来の予測

頸椎捻挫診断「2週間安静」とだけ言われても、あまりにも曖昧な表現なので不安になりますよね。

ですが、先の事は病院のお医者さんにも分かりませんので、おおよその治療期間しか診断書には書けないのです。

ですから、2週間以内に痛みが完治する人ももちろんいれば、2週間経っても症状が残り、治療を必要とすることもあります。

要するに、ケースバイケースですね。

ですので、交通事故でけがをした際、治療を受けても痛み等の症状が続く場合は、診断書に書いてある期間は気にせずに、
治療を続けたい旨を医師に伝えてください。

治療の必要がある場合は継続して通院することが出来ます。

 

整骨院と病院の併用も可能

すこやか整骨院に通院されている方は、

・病院の治療ではなかなか改善しない方
・病院には時間的に頻繁に通えない方
・事故後、最初に整骨院に受診された方

ですが、どの方にも病院と整骨院を併用して通院する権利があります。

整骨院だけで施術する場合もありますが、普段の施術は整骨院で、定期的な検査は病院で、というような通い方をする方もいらっしゃいます。

交通事故の当事者になった時、誰でも不安でいっぱいになると思いますが、保険にさえ入っていれば「治療費」「補償」などの面でかなり手厚く守られていますので、まずはお近くの専門家に相談してみてくださいね。

=============

【長崎市の交通事故・むちうち治療院】すこやか整骨院

≪住所・アクセス≫
長崎駅から車で12分、新戸町インターから1分。
大山入口バス停目の前です。
長崎県長崎市新戸町3丁目24-11 馬場ビル1階

≪保険診療受付時間≫
(月・火・水・金)9:00~11:30 / 15:00~19:00
(木)9:00~11:30(木曜午後は休診)
(土)9:00~13:00
※時間内に来院できない方は一度お電話でご相談下さい。

≪休診日≫
日曜・祝・祭日

≪電話・お問い合わせ≫
来院前に「ホームページをみて」と、
お気軽にお電話ください。
095-879-2843

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このページの先頭へ